これは気に入ってる文章

【最強の弟子ケンイチ】武術を習いたい人は必読。理想の師匠ランキングを作ってみた。

 

皆さんは、自分が武道を習うなら、どんな人に教わりたいでしょうか。

優しくて、自分の事を理解してくれて、自分が目指す方向に上手い事、導いてくれる人が良いなーと私個人は思います。

とはいえ、何の経験もない素人に、良い師匠・悪い師匠の目利きなんてできません。

弟子の可能性を潰す人、喧嘩に強くなりはしたけど人間性が崩壊してしまっている人など、悪い師匠に就いたがために可哀想な事になっている人を何人もしっています。

そんな風にはなりたくありませんよね。

素人のうちから良い師匠に巡り合えるよう、批評をかねて最強の弟子ケンイチの師匠達のランキングを作ってみました。

師匠探しの参考になれば幸いです。

 

 

【10位:ジェームス志波】

梁山泊の師匠達に指導を受け、強くなっていく兼一に焦りを抱いた武田に志願されて師匠となった人です。

弟子をとって教えたいと思っている自称達人は多いと思うのですが、その自称達人の弟子になりたがらない人って多いですし。

志願されて師匠となったところがポイント高いなーと思うんです。

結果として武田の格闘家としての能力を飛躍的に向上させていますし、相性が良かったのかもですが弟子育成能力は作中トップクラスですね。

 

【9位:風林寺隼人】

武術界では最強と言われ無敵超人の異名をとる、梁山泊の長老。弟子をとり指導をすることはないと言われている人物ですが、

ある程度の強さを身につけた兼一が動タイプか静タイプか選ばせるため山籠りでの修行をさせました。

修行の本当の意図は兼一が修羅道に落ちるのを防ぐためですが、その意図を気づかせず修行の成果を弟子が果たしたのが凄い所だと思います。

闘技場に出場させて高校生の武田にファイトマネーを稼がせている、ジェームス志波と比べて健全に育てていますし良い師匠の部類に入るのかなー、と考えました。

 

 

【8位:逆鬼至緒】

ケンカ100段の空手家。

面倒見はとても良くて、さり気なく近くで見守ってくれている人です。酒とギャンブルが好きな人ではあるけど、空手の指導は基本からきっちり教えてくれるでしょう。

自分が誰かに負けたり危険な目にあいかけてもピンチに駆けつけて助けてくれようなところが良いなーと感じています。

お金使いが荒いので、弟子がしっかりしないと!という責任感が芽生えて、美羽に負けると劣らない、やりくり上手な能力がオプションでついてきそうです。

 

 

【7位:アーガード・ジャム・サイ】

梁山泊の師匠達って指導という名目上、弟子をいたぶって楽しむというS的傾向のある人たちが多いような気がするんですけど、私の気のせいでしょうか?

良い兄ちゃんで、性格がひん曲がらずに真っ直ぐ成長できそうです。

ムエタイ界で生き残る術を授けてくれつつ、修行は辛く厳しいものでしょうが、一緒になって苦しんでくれそう。苦楽を共にした師弟愛が芽生えそうですね。

彼の弟子であるコーキンの爽やかな笑顔を思い出しました。ああいう笑い方のできる弟子を育てることができる人というのが実証されていますし、ああいう笑顔ができる武術家になりたいと思います。

 

 

【6位:馬槍月】

ジャームス志波と同じで、弟子(谷本夏)から志願されて師になった人。

弟子から多額のお金を積まれているので、その分凄い人なんだなーとポイントが高くなります。

あれこれ細かく指導しない放任主義な要素はありますから、弟子の自主性に委ねられる部分が多いですけど谷本の武術家としての実力はかなりのものです。

育成能力は高いということがわかりますね。

突然いなくなりますが師匠への過度な依存ができない分、弟子の成長速度は他の弟子より早いんだろうなー。谷本が強い秘訣もそこにあるのかも、と思いました。

 

【5位:本郷晶】

逆鬼の親友で、YOMIのリーダー叶翔の師匠です。

衣食住を共にして武術の指導を行うのが彼の弟子育成のコツなのでしょうか。叶を自分の息子みたいに愛情かけて育ててましたし、当たり前ですが師匠にするなら愛情かけてくれる人がいいですよね。

礼儀正しく、のびのび自由介達に育ってましたし、自分のそうなりたい!と思ったが所以5位に設定してみました。

弟子を死なせてしまったのは大きなマイナスポイントですけどね。

 

【4位:アラン須菱】

逆鬼のファンで憧れのあまり顔に同じ傷をつけてた日焼けした肌に白いスーツ姿の空手家です。

えー!この人が4位!?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

YOMIに襲われた時、血を吐きながら"水沼は門下生になって日が浅いから見逃してくれっ"て庇ってくれてて、命がけで守ってくれる師匠っていいなぁって思ったんですよ。

空手家としては弱いですけど、それ故に身近に感じられる存在です。時が立って、自分がいい歳したおっさん、おばさん空手家になっても、一緒に今と変わらず空手の稽古に励んでそうじゃないですか?

何十年も続く変わらない師匠と弟子の関係って良いなぁって思うんですよね。

 

【3位:ディエゴ・カーロ】

仮面をつけたプロレスラーであり、プロのエンターテイメント。

勝手なイメージですけど芸能人の知り合い多そうです。弟子であれば、その伝手で楽しい友達がたくさんできそうですね。

実践的というより、見た目が綺麗になるトレーニング方法を伝授してくれそうですし、身体を鍛えながら明るく楽しい毎日を送れそうだなというのが理由です。

そっち方面で生計を立てれそうですし生活に困ることがない方がいいですからね。

 

 

【2位:風林寺砕牙】

彼の口癖は「勝敗をわけるのは心だ」なので心がとても鍛えられそうです。メンタルの管理って現代人の生きる上での課題でもありますからね。

ロシア人とのハーフで見た目もカッコいいし。この人が師匠だと友達に自慢できそうで良いなーってね。

人生相談が必要になった時、まともな回答はかえってこないでしょうけど「そうか、、、」といって悩みを受け止めてくれそうですし。

短期間で闇の最高幹部に上り詰めた自信からか、彼の弟子でいることに安心感を抱きます。その安心感が集中して武術修行に取り組める源泉にもなりますし。

闇の最高幹部の弟子、という「誇り」も手に入りそうで理想の師匠2位にしました。

 

【1位:セロ・ラフマン】

あらゆる武術の源であるカラリパヤットの使い手。

この武術を習得することで、武術の基本を習得したことと等しいのではないか?と考えます。

基本がしっかりしているので、体の使い方の応用がきいて、この後どんな武術を習おうと簡単に習得できてしまうのでは?と、この師匠に就くことの素晴らしさを実感するんですよね。

悟りを開いた宗教家であることもポイント高いなーと思っていて、強い武術家であるけど、人間として劣等生である人は多くいます。

道に外れそうになった場合も、正しい方向に起動修正してくれそうですし。梁山泊の長老も敵に勝負を仕掛けられる毎日だと言っていましただ、武術は人を殺傷する技術です。

これを続けていく事で、どこかで行き詰まる時がくるのかなと。

突き詰めていくと、最終的にたどり着く境地って悟りの世界だと思うんですよね。なので、師匠としてはセロ・ラフマンが一番理想の人だなーという結論に至りました。

 

--------------

■まとめ

誰かの弟子になるなら自分を大切に扱ってくれる人が良いですよね。

ジュナザードや緒方一神斎って武術家としては強くて純真で良いかな?と思いますが、師匠には絶対したくないなーと。

自分に合った師匠を探すことから弟子としての修行は始まってます。頑張りたいですね。